SSブログ
パソコン ブログトップ

リカバリディスクを使用せずにPCを初期状態に戻す方法 [パソコン]

Wbysanei さんのアドバイス
 http://okwave.jp/qa/q9149559.html

 windows8からwindows8.1へバージョンアップをし、windows8.1からwindows10へアップグレードをし、回復からwindows8.1に戻しリカバリディスクを使ってwindows8に戻したPCが手元にあります。
 windows10の環境でリカバリディスクを使って、windows8に戻すこともできるようですけど。

 リカバリディスクからの起動を受付てくれないようですが、コンピューターに何かの変更を加えていませんか。

 リカバリディスクを使わなくても、トラブルシューティングを実行することでコンピューターを初期状態に戻すことも出来ます
手順です。
 コントロール・パネルを開きシステムとセキュリティをクリック、次にアクションセンターを開きます。
 回復(初期化)をクリック、PCの設定が開くので今すぐ再起動、PCの設定をカスタマイズする、初期状態に戻す、から、初期状態に戻すを選択してクリック、PCで問題が起きた場合は、設定に移動をして設定をリセットしてください。

Your PC/Device needs to be repaired [パソコン]

PCのリカバリができない!

 リカバリディスクが起動しませんので、OKWAVEにて質問しました。
 http://okwave.jp/qa/q9149559.html

質問タイトル:
 カーネル , Your PC/Device needs to be repaired , リカバリ

質問本文:
 起動時に「Your PC/Device needs to be repaired  カーネルがみつからないか、エラーがあるため、オペレーティングシステムをロードできませんでした。」の画面が出て、「Enter」や「F8」をランダムに数回押しているうちにパソコンが起動してくれるという現象に関する質問です。

 本年1月中旬、多くの方にアドバイス(http://okwave.jp/qa/q9110646.html)を頂き、何とか修復した自宅のメインPC(現在のOS=10)ですが、起動時に「Your PC/Device needs to be repaired」の画面が出て「Enter」や「F8」を何度か押しているうちに起動するという現象が3月中旬頃からほぼ毎日のように起きるようになりました。
 今回は、以前「Wbysanei様」から教えて頂き、取りあえず解決できた手法(タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開き、スタートアップを開きます。アプリの一覧で、低、未計測、なし、などで有効になっていたら、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。高速スタートアップを使っていたら、高速スタートアップを停止してください。)を実施しても問題が解消されませんので、本日、PCのリカバリを実行することに致しました。
 Win8.0 →8.1 →10とアップグレードしたPCですので、リカバリにより8.0に戻ってしまいますが不具合を解消するには仕方ないことだと覚悟を決めたのですが、リカバリディスク(6枚のDVDのNo.1)を入れて電源をONにしてもリカバリディスクが起動しません。

 セーフモードで立ち上げればリカバリディスクは起動するのでしょうか?
 今の状況を解決するためのアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

P.S.
 1月中旬~3月中旬も、起動時の「Your PC/Device needs to be repaired」という表示は週に1回程度は出ておりましたが頻度が少ないので気にしておりませんでした。根本的には修復されていなかったものと考えております。
 現在のOSは10ですが、前回質問時と同様にWin8のコーナーでの質問と致しました。
 因みにリカバリディスク(DVD6枚)はOSが8.0の時(=PC購入直後)に自分で作成したものです。

パソコンのリカバリ [パソコン]

パソコンのリカバリ

 多くのコメント(http://okwave.jp/qa/q9110646.html)から知識を得て、1月中旬に何とか修復した自宅のメインPCですが・・。
 しばらくなりを潜めていた、起動時に「Your PC/Device needs to be repaired」の画面が出て、「Enter」や「F8」を数回押しているうちに立ち上がってくれるという現象が3月に入ってからまた毎日のように起きるようになりました。
Recovery.jpg
 今回は、前回のアドバイスで“いったんは解消”できた「タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開き、スタートアップを開きます。アプリの一覧で、低、未計測、なし、などで有効になっていたら、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。高速スタートアップを使っていたら、高速スタートアップを停止してください。(Wbysanei様コメント)」を実施しても問題が解消されませんので、2~3年ぶりに(=前回リカバリしたのはWin Vista時代だったような気がします)PCリカバリを実行してみることにしました。
 Win8.0 →8.1 →10とアップグレードしたPCですので、リカバリにより8.0に戻ってしまいますが不具合を解消するには仕方ないことだと覚悟を決めました。


リカバリの方法は・・
 http://okwave.jp/qa/q9109727.html
 「先の質問に貼り付けている、添付画像を拝見しましたが、カーネルの問題でなく、コンピューターに致命的な損傷がある為に、ブルー色にリカバリが表示をされていますから、指示に従ってリカバリディスクをCDDVD/BDドライブにセットして、PCの電源を切り、改めてPCの電源をONにすることでリカバリディスクが起動をするので、ウィザードの指示に従って操作をしてみてはどうでしょうか。(Wbysanei 様コメント)」


P.S.
 FUJITSUのパソコンはリカバリディスクが付属しておりません。購入後に、自分で作成する必要があります。
 最近のPCはあまり壊れないので、「必要ないかな・・」って思いつつも、念のためリカバリディスクを購入時に作成しておいた。手抜きせず作っておいて良かった・・。
パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。