SSブログ

「いつか結婚する」が実現する女と、夢で終わる女の違いとは。 [婚活]

 すごく面白いサイト見つけた!
 http://www.koiblo2012.jp/entry/2015/08/13/120000

キャプチャ.JPG
 何か共感します。。。

>「タラレバ娘」独身の女心 [婚活]

「タラレバ娘」独身の女心
 婚活するが結婚 固執せず

 アラサー(30歳前後)の女性を中心に読まれている漫画がある。「東京タラレバ娘」(講談社)だ。出版数は4巻で計80万部を超えた。
 「きれいになったら……」「好きになれれば……」。心の中で「タラ」「レバ」を繰り返す、未婚のアラサー女性3人を描く。
 「登場人物は結婚したいと願いながら、結婚がすべてではないとも思っている。幅広い世代から共感を得ている」と編集者。「未婚女性の痛いところをグサグサと突き刺す」と評判を呼ぶ。著者の東村アキコさんが「東京五輪までには結婚したい」という友人のぼやきをヒントに作品化した。
 国立社会保障・人口問題研究所の「人口統計資料集」によると、2010年の生涯未婚率(50歳時で結婚したことのない人の割合)は男性20.14%、女性10.61%。20年前より男性が14ポイント女性は6ポイント上昇した。35年には女性の5人に1人が生涯独身と予想される。
 「今回はご縁がなかったということで」。東京都内の会社員、遠藤佳子さん(仮名、35)は1月、登録する婚活サービス経由でメールを受け取った後、10年続けた婚活にピリオドを打った。「これで一区切り。もうやめた」
 世間体を気にする両親に駆り立てられるように婚活を始めた。髪をセットして着飾って、しゃかりきに相手を探した時期もあった。しかし理想の相手は現れない。だらだらと続けていたところに、友人の離婚話を聞いた。「結婚式で永遠の愛を誓う2人に涙したのは何だったのだろう
 まちぐるみで男女の出会いを提供する「街コン」サイトの運営を手掛けるリンクバル(東京・中央)によると、婚活市場は年3千億円。ここ数年は拡大を続け、今後も成長すると見込む。
 結婚事情に詳しいライターの千葉こころさん(38)は「今の未婚女性は結婚や独身にこだわっていない。機会があればする、なければしない」。経済的、精神的自立やおひとり様ブームなど、独身を受け入れる土壌が社会に広がったことも背景にあるとみる。
 東京・霞が関の官庁で働く女性(32)も婚活を〝卒業〟した一人だ。いいと思う男性がいると、「子供は好きですか?」など言葉の端々に切迫感が出ていた。「結婚に焦って自分を見失うのは嫌。一人の時間を楽しもうと思った」。平日は仕事、週末は趣味のハイキングで汗を流す。
(以下省略)
 【2016年4月16日付日本経済新聞・社会 解を探しに─引き算の世界⑤】

私の感想
> しかし理想の相手は現れない。だらだらと続けていたところに、友人の離婚話を聞いた。「結婚式で永遠の愛を誓う2人に涙したのは何だったのだろう」

 なるほど・・。
 結婚に理想が高いとこうなるのかな・・。適当なところで妥協しましょう。。。

 私は今の妻とつき合いだした頃、その職場は「社内恋愛禁止」の職場でした。
 でもつき合っていた。隠してこっそりつき合えば良いのに私が取った行動は、職場のトップの部屋に乱入し、「恋愛禁止なんて認めない」と啖呵を切りました。
 一週間後、私の上司から「俺(=あの有名な神野哲夫教授)も一緒に行ってやるから謝りに行こう」と説得され謝った記憶があります。でもそのままつき合いました。
P.S.
【本当に妻らない夫婦の話し】(←タイトルは大嶽隆司さんのFacebookからのパクリです)
 そうまでして口説き落とした妻なのに、今は愛情の「かけら」しか残っておりません。この年になったら「かけら」があれば十分でしょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。