SSブログ
アドラー ブログトップ

問題行動の5段階 [アドラー]

 2013年に刊行された『嫌われる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教え』の続編『幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ』の第1刷発行は2016年2月25日です。
 そして私が長崎駅で購入したのは、2016年3月15日発行の第3刷です。二週間ちょっとで第3刷とは凄い人気ですよね。
 「本が売れない時代」と言われますが、やはり「良い本」はケタが違いますね。
 さあ今回は、この新刊の中で私が気になった「問題行動の5段階」について考えてみましょう。
アドラー.JPG
問題行動の5段階
 「徐々にエスカレートしていく問題行動の5つの段階」について理解を深めることで、第3段階の「権力の争い」から先に踏み込ませないため、教育者に課せられた役割は大きいのだそうです。
問題行動の第1段階(「称賛の要求」):
 「ほめてもらうこと(=共同体のなかで特権的な地位を得ること)」
問題行動の第2段階(「注目喚起」):
 「ほめられなくてもいいから、とにかく目立ってやろう」
問題行動の第3段階(「権力争い」):
 行動例:「反抗」「不従順」
 対応:権力争いを察知したら、すぐさま彼らのコートから退場する。
問題行動の第4段階(「復讐」):
 =ひたすら「相手が嫌がること」をくり返す
問題行動の第5段階(「無能の証明」):
 =あからさまな愚者を演じ、なにごとにも無気力になり、どんな簡単な課題にも取り組もうとしなくなる。
【岸見一郎、古賀史健:幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ. ダイヤモンド社, 東京, 2016, pp90-103】

もし現代に生きるアドラーがセルフジャッジでテニスをしたら・・【妄想編】
 こんなシーンを想像してみて下さい。シングルスの試合の重要なポイント(5-3リードの場面ですが30-40と追い上げられている場面)で、快心のバックのストロークをダウンザライン放ちオンライン!と自信を持ってガッツポーズをした途端に「アウト」とコールされてしまったら・・。
 この場合、相手のジャッジは、「問題行動の5段階」の第3段階である「反抗」に該当する行為ですよね。
 この場合、私は、察知してコートを後にすべきなのでしょうか??
 
 とてもそんな“仙人”みたいなテニスは私にはできません。練習試合なら流せても試合なら、「入っとるやろが!」と怒りをぶつけます。
 そして私は、遂に第4段階に踏み入れてしまったのです。
 デュースとなった後の第1ポイントを気迫で奪うと、5-3アドバンテージの場面で相手の放った明かなINのボールをOUTとコールしたのです。
 そして6-3で勝利しました。
P.S.
 私とその対戦相手が、共同体感覚を構築することは二度とありませんでした。

 教えて下さい。アドラーさん!
 私は第4段階に入らずに、察知してコートを後にすべきだったのでしょうか?

アドラーの語る「愛」とは・・ [アドラー]

アドラーは「愛」に関して、以下のように語っています。

 「原則として子どもたちは、自活することができない。泣くこと、つまり己の弱さをアピールすることによって周囲の大人を支配し、自分の望みどおりに動いてもらわないと、明日の命さえ危うい。彼らは甘えやわがままで泣いているのではない。生きるためには、『世界の中心』に君臨せざるをえないのです。
 すべての人間は、過剰なほどの『自己中心性』から出発する。そうでなくては生きていけない。しかしながら、いつまでも『世界の中心』に君臨することはできない。世界と和解し、自分は世界の一部なのだと了解しなければならない。
 なぜ教育の目標は自立なのか。どうしてアドラー心理学は、教育を最重要課題のひとつとして考えるのか。自立という言葉には、どんな意味が込められているのか。
 自立とは、『自己中心性からの脱却』なのです。
 だからこそアドラーは、共同体感覚のことをsocial interestと呼び、社会への関心、他者への関心と呼んだのです。われわれは頑迷(がんめい)なる自己中心性から抜け出し、『世界の中心』であることをやめなければならない。『わたし』から脱却しなければならない。甘やかされた子ども時代のライフスタイルから、脱却しなければならないのです。
 人間は、変わることができます。そのライフスタイルを、世界観や人生観を、変えることができます。そして愛は、『わたし』だった人生の主語を、『わたしたち』に変えます。われわれは愛によって『わたし』から解放され、自立を果たし、ほんとうの意味で世界を受け入れるのです
 愛を知り、人生の主語が『わたしたち』に変わること。これは人生の、あらたなスタートです。たったふたりからはじまった『わたしたち』は、やがて共同体全体に、そして人類全体にまでその範囲を広げていくでしょう。それが共同体感覚です。」【岸見一郎、古賀史健:幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ. ダイヤモンド社, 東京, 2016, pp243-245】

P.S.
 アドラーの語る「愛」とは、「ふたりで成し遂げる課題」です。【岸見一郎、古賀史健:幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ. ダイヤモンド社, 東京, 2016, p235】

 アドラーは、「運命の人」をいっさい認めません。【岸見一郎、古賀史健:幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ. ダイヤモンド社, 東京, 2016, p262】

 目の前に愛すべき他者がいるのに、あれこれ理由を並べて「この人ではない」と退け、「もっと理想的な、もっと完壁な、もっと運命的な相手がいるはずだ」と目を伏せる。それ以上の関係に踏み込もうとせず、ありとあらゆる候補者を、自らの手で排除する。こうして過大な、ありもしない理想を持ち出すことによって、生きた人間と関わり合いになることを回避する。それが「出会いがない」と嘆く人の正体だと考えてください。【岸見一郎、古賀史健:幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ. ダイヤモンド社, 東京, 2016, pp263-265】

 愛する勇気、すなわちそれは、「幸せになる勇気」です。われわれが幸せを手に入れるには、愛しかありません。「楽をしたい」「楽になりたい」で生きている人は、つかの間の快楽を得ることはあっても、ほんとうの幸せをつかむことはできません。われわれは他者を愛することによってのみ、自己中心性から解放されます。他者を愛することによってのみ、自立を成しえます。そして他者を愛することによってのみ、共同体感覚にたどりつくのです。愛を知り、「わたしたち」を主語に生きるようになれば、変わります。生きている、ただそれだけで貢献し合えるような、人類のすべてを包括した「わたしたち」を実感します。【岸見一郎、古賀史健:幸せになる勇気─自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ. ダイヤモンド社, 東京, 2016, pp271-273】
アドラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。