SSブログ

清原、立ち直れ!! [日々想々]

抗うつ薬など.JPG睡眠薬からの離脱 久しぶりの睡眠時間7時間!
 私は、うつ病にかかって程なく意欲低下から休日になると朝から晩まで寝て過ごす過眠状態に入り、その後、家族にカミングアウトし通院開始し出した頃より「不眠症」になってしまいました。
 元々は、床に入って2~3分以内に寝付いていた状況が一変! 寝付くまでに2~3時間かかりしかも睡眠が浅い! 「うつ」も辛かったが「不眠症」はもっと辛かった。ですから、タオ・メンタルクリニックに通院していたときにも、抗うつ薬以外に睡眠薬を処方して頂いておりました。
 その後、うつ状態は徐々に(?=年末辺りから「急速」にかなぁ・・)快方に向かっていきましたが、睡眠薬依存がどうしても解消できず、これは一生「マイスリー」のお世話かなぁ・・って感じておりました。
 そんな時、腰部椎間板ヘルニアの発症です。
 世の中、何が幸いするか分からないですよね・・。

 腰部椎間板ヘルニアによる痛み、うずくようなしびれによって、不眠症の原因が、うつ病による入眠障害から腰痛・しびれによる中途覚醒へと変化していきました。
 極度の中途覚醒が続いて、あまりの眠さに、国道23号線で信号待ちをしているときでも家で酒を飲んでいるときでも1~2秒で眠れるようになってしまいました。入眠障害が腰部椎間板ヘルニアによって撃退されてしまったのです。
 そして、腰部椎間板ヘルニアは、私の描いた良い方のシナリオ通り「自然経過」によって回復してきております。今となっては、睡眠薬依存症からの離脱のため、なるべくしてなった椎間板ヘルニアのような気がしています。

 写真は、水谷先生と相談しながら決めていった薬剤の数々と、私が最後まで服薬していた抗うつ薬(サインバルタ)です。
 結局、私には抗うつ薬はほとんど効果がなかったように感じております。しかし、抗うつ薬は、私と水谷先生を結ぶ大切な橋渡しをしてくれました。私には、うつ病の辛さを専門医に相談できる場が必要だったわけです。

P.S.
 睡眠薬を服薬しなくなってから2~3週間経ちましたので、完全に離脱に成功した模様です。
 睡眠薬は、眠れないときには本当に助かりました。本当は睡眠薬とアルコールの併用は駄目なのですが、併用すると効果はさらに・・。

 今回の闘病生活におきましては、いとも簡単に依存症に陥ってしまう“弱い自分”にも気づくことができました。人間って誰しも“弱い”部分を持っています。一歩間違えば“依存症”に陥る危険性を秘めています。そんな弱い部分を自覚し、一歩前に踏み出せるかどうかなんでしょうね。
 私は“覚醒剤”の経験は一切ないので詳しく語ることはできませんが、その依存を断ち切るためには、相当強い衝撃が必要なんだと思います。私の睡眠薬依存症を撃退した腰部椎間板ヘルニアのような・・。清原、信じているよ! 立ち直ってくれ! 立ち直れ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。