SSブログ

医療相談─肉離れ [スポーツ]

 Facebookで玉田先生に医療相談しました。


玉田先生

 またしても医療相談で申し訳ございません。
 今回は私自身の症状に対する相談です。

 2月25日・木曜日に、ランニングをしていて、途中で調子に乗ってダッシュしてみました。そうしたら10m程度ダッシュした時点で右ふくらはぎに激痛が走り、それ以降、階段を登ったり、ダッシュしたり、ジャンプしたりすると痛みが出現するため強い強度の運動ができません。
 症状からは「肉離れ」が疑わしいです。ロキソニン、芍薬甘草湯などは服薬してみましたが効果がありません。
 私の印象としましては、腰部椎間板ヘルニア後遺症で右脚の筋肉バランスが崩れており、いわゆる“凝った”ような状態になっており、肉離れを起こしやすい状況になっているような感じがします。
 なお、腰痛に関しては、現状ではもうほとんど痛みは消失しております。

 メルクマニュアルを読みますと、以下のような記述がされております。
 「ウオーミングアップ:ウオーミングアップとは文字通り、筋肉を温めるという意味です。筋肉は温まると柔軟になるため、収縮に時間がかかる冷えた筋肉に比べて、肉離れが起こりにくくなります。軽い運動(たとえば、ランニングよりもウオーキング、あるいは軽い重量の使用)から始めると血流量が増え、筋肉の温度が上昇します。
 低い強度で始めると、適切な筋肉協調を習得する時間的な余裕ができ、トレーニングの強度を上げた時に、けがを予防するのに役立ちます。ひどい肉離れなどの予防にもつながります。」

 そこで質問です。
質問1:
 症状からは「肉離れ」が疑わしいのですが、内出血は伴っておりません。
 「肉離れしかけ(=出血を伴わない“軽い”肉離れ?)」という病態は存在するのでしょうか?

質問2:
 肉離れに対して、ロキソニン、芍薬甘草湯などは効果が期待できませんか?
 何か有用な痛み止めはありますでしょうか?

質問3:
 実は今週末の6日、ガーデンカップという県の大会にエントリーしているのですが、現状では、極めて「再発しやすい」状態ですよね? 無理はできないですよね?

 以上3点、アドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

P.S.
 写真は、私が数年前にやってしまった左大腿の肉離れ! まともに歩けるようになるまで約1か月かかりました。テニス(職場の金曜ナイター)をやっているときにポーチに出てジャンピングボレーをやった際に「プチッ」と何かで殴られたような感じを左脚裏に感じ、そのままコートに倒れ込んでしまいました。
 これで、数年間も競技人生から遠ざかりました。
肉離れ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。