SSブログ

パソコンのリカバリ [パソコン]

パソコンのリカバリ

 多くのコメント(http://okwave.jp/qa/q9110646.html)から知識を得て、1月中旬に何とか修復した自宅のメインPCですが・・。
 しばらくなりを潜めていた、起動時に「Your PC/Device needs to be repaired」の画面が出て、「Enter」や「F8」を数回押しているうちに立ち上がってくれるという現象が3月に入ってからまた毎日のように起きるようになりました。
Recovery.jpg
 今回は、前回のアドバイスで“いったんは解消”できた「タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを開き、スタートアップを開きます。アプリの一覧で、低、未計測、なし、などで有効になっていたら、アプリをクリックして無効のボタンをクリックして下さい。高速スタートアップを使っていたら、高速スタートアップを停止してください。(Wbysanei様コメント)」を実施しても問題が解消されませんので、2~3年ぶりに(=前回リカバリしたのはWin Vista時代だったような気がします)PCリカバリを実行してみることにしました。
 Win8.0 →8.1 →10とアップグレードしたPCですので、リカバリにより8.0に戻ってしまいますが不具合を解消するには仕方ないことだと覚悟を決めました。


リカバリの方法は・・
 http://okwave.jp/qa/q9109727.html
 「先の質問に貼り付けている、添付画像を拝見しましたが、カーネルの問題でなく、コンピューターに致命的な損傷がある為に、ブルー色にリカバリが表示をされていますから、指示に従ってリカバリディスクをCDDVD/BDドライブにセットして、PCの電源を切り、改めてPCの電源をONにすることでリカバリディスクが起動をするので、ウィザードの指示に従って操作をしてみてはどうでしょうか。(Wbysanei 様コメント)」


P.S.
 FUJITSUのパソコンはリカバリディスクが付属しておりません。購入後に、自分で作成する必要があります。
 最近のPCはあまり壊れないので、「必要ないかな・・」って思いつつも、念のためリカバリディスクを購入時に作成しておいた。手抜きせず作っておいて良かった・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。