SSブログ

うつ病? 自分なりにアドバイスしました [うつ病]

Q. 昼寝 切れ痔? 眠れない

 https://askdoctors.m3.com/topics/unanswered?message_id=15371179

> 毎日生きてるだけの生活してます。生活には不自由してませんが、昼間眠気きて二度寝して1日二食食べ、夜は眠れず朝方まで起きています・・

 辛いですよね。
 「うつ病」の可能性が高いように感じますが、心療内科ないしは精神神経科などのメンタルクリニックを受診されたことはありますか?
 もちろん、「うつ病」じゃない可能性もあります。すなわち、うつ病では、症状の自覚が強く、抑うつ感・焦燥感・不安感が目立ちますが、あなたの場合には、「生活には不自由してません」と感じておられるからです。

 実は私は、昨年5月から今年1月までうつ病の治療を受けておりました。
 仕事は続けておりましたが(家族を養うため)、休日になると、あなたがここで書かれているような症状(生きるだけの生活、二度寝、食欲不振→体重減少、不眠と過眠)で全くやる気が出ず、昨年5月には新幹線ホームに飛び込みそうになる衝動にも駆られました。
 一番辛かったのは、「不眠」でした。それと、家族に迷惑を掛けること! ですから立ち直りの糸口を見つけるために、勇気を持って医療機関を受診しました。
 たまたま相性が合う先生に巡り会え、1月に治療を終えることができました。9か月の闘病生活でした。今では、主治医の先生とSocial Networking Service(SNS)で交流しております。
 私が回復への糸口をつかめたきっかけは、趣味のテニスを本格的に再開したことと、仕事に再び意欲を持てるようになったことが大きなきっかけです。もちろん、治療中の医師からのアドバイス(カウンセリング)も回復には必要でした。

 あなたの夢は何ですか? 夢にもう一度トライしてみませんか? うつ病の方を励ましてはいけないことは基本です。しかし、覚悟を持って夢に向かって歩み始めないと「心の病」からは本格的に回復できないのではないかと私は思っています。
 夢を追うことはそんなに簡単なことじゃありません。テニスにしても、決して楽しいだけではなく、痛みをこらえながらプレーすることだってしばしばです。
 趣味でも生活でも、覚悟を決めて本気で立ち向かわないと、「毎日生きてるだけの生活」からはなかなか抜け出せないのではないでしょうか。

 少しでも参考になりましたら幸いです。

P.S.
お勧め図書
1)清水徹男『不眠とうつ病─眠れてますか?』
 さらに、こうした病気を持っている人がうつ病を併発すると、病気の予後や、病気の重症度にも悪影響が及びます。心不全の患者さんを例にとると、うつ病を併発している場合、新たな心疾患の発生や死亡のリスクは二倍以上になります。また、冠動脈疾患(狭心症や心筋梗塞)の患者さんではうつ病、とりわけ何も楽しめない「無快楽症」という症状(これはうつ病の中核症状の一つとも考えられている症状です)を持つ患者さんではその死亡率が非常に高いと言われます。無快楽症の症状のない患者さんは、発症一年後にも九〇%の方が生存していますが、無快楽症のある患者さんでは約七〇%の生存率にとどまっているのです。
【清水徹男:不眠とうつ病─眠れてますか? 岩波新書, 東京, 2015, p103】

2)こころの科学177・うつの心理療法─その真実 黒木俊秀編集, 日本評論社



P.S.
 上記の文章を送信しようとしましたら、「800字を超えています」とのアラームが・・。
 改変して800字以内にしたものを送信しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。