SSブログ

2016-03-06 [終末期医療]

 http://t.asahi.com/forum
 上記サイトで「最期の医療」アンケートが実施されております。
 私は、3月6日の朝日新聞「フォーラム」の記事を読んで、以下の意見を投稿しました。
 採択されれば、以下のサイトで表示されます。
 http://www.asahi.com/opinion/forum/022/

3月6日投稿
 6日付朝日新聞フォーラムに書かれておりますように、「最期の医療」に対して自分の「意思を伝える」ことは非常に大切です。
 しかし、認知症の人が意思を伝えるにはいったいどうすれば良いのでしょうか? 発症初期の段階で本人の判断能力が比較的保たれているうちに、本人に病状を伝え、本人の意向を確認するしかないと思います。
 しかし、認知症の告知は進んでおらず、告知に際して終末期医療に関する説明がなされたのは11.5%に過ぎません。私は2年前に、認知症の通院患者全員に対してマイルドな告知を実施し、終末期医療に対する意識調査を実施しました。調査の結果、認知症の人が終末期医療として経腸栄養を希望したのは皆無でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。